2013年02月

香港でメガネをつくる

ダンナ氏が、香港でメガネを作りました。

新輝光学有限公司
http://www.newfei.com.hk/


検眼→フレーム→レンズ選ぶ 約1~2時間で完成とめちゃ便利。
レンズと込みで$500もあれば作れるようです。

広い店内に所狭しと並んでいます。100$~ブランドものの高価なものまでピンキリ。
安いものでも十分おしゃれで使いやすそうなものが多そうです。
(私は裸眼なので、デザインだけで見てしまいがちですが)

メガネ (3)
日本語が通じる方もいます。とても親切に応対してくれました。

チタンの軽いものをチョイス。
メガネ (1)
レンズの種類も豊富です。

メガネ (2)

電話したら太子かどっかの駅まで迎えに来てくれますが、
旺角からでも十分歩いていける距離です。



新聞帽の作業員さん

引越し当初、住む予定だったオリンピックのフラット。
かなりの問題物件&オーナーさん&不動産業者だったので、
結局住まなくなったのですが。。。

住む前に、工事に入ってたおっちゃんの写真。
勝手に脱いで、手作り新聞帽をかぶって、鼻歌まじりに作業してました♪
気のいいおっちゃん~て感じでいい人でした。

この新聞帽はナイス! よく見たらこのイギリスパンツもすごいなぁ。
おっちゃん

背中をこすらないから、背中がきれいらしい。
背中は邪気が入るので洗わない方がいい説は、あながち間違いじゃないかも~
そういえば、五木寛之さんも背中は洗わないらしい と、山村先生が言ってたなぁ。

心斎 Pure veggee house

お友達の結婚のお祝いランチ会です。
旧正月の結婚式なので、ヘルシーなものを食べにベジタリアンレストランへ。
こちらのお店、ランチ時はベジの飲茶があります。

心齋 Pure Veggie House
中環花園道51號科達中心3樓 3/F
2525 0552
http://www.topstandard.com.hk

予約時、英語はちょっと通じにくいかも。
金鐘からも香港公園を抜けて歩けますが、行きは超坂道。
中環からもタクシーですぐです。

プーアルバラ茶を頼んだら、普通のバラ茶が(^_^;)
心斎 (1)
今日のスープをポットで。干しきのこのうまみと甘み凝縮。
ベジ担担麺、結構濃厚でおいしい!
心斎 (3)
作務衣のスタッフさんによそってもらいます。周りはローカルの人いっぱい。
心斎 (2)
5人いるからと頼みすぎ(^_^;)デザート食べられずでした。
心斎 (5)
紅米の腸粉は珍しいですね。中はクリスピー!
心斎 (4)
緑野菜の蒸し餃子。
心斎 (8)
ベジでこのメロンパンな感じはすごい~!中は精進ハムでした。
心斎 (9)
柔らかすぎてつまめない焼売。
心斎 (10)
お祝いだったのでメインはこれ! 見た目よりお腹に連子がどどん!でもおいしいですよ。
心斎 (11)

心斎 (13)おめでと~!

お友達が作ったカルトナージュの写真立ても一緒に♪
お祝い
香港で知り合ってお祝いできるってなんだか嬉しいです(^^)

香港の宝くじ

香港にも宝くじがあるんですね。
お友達がダンナさんに頼まれたということで、一緒に買ってみました。

ジョッキークラブ(競馬の場外馬券場)です。
こっちの場外馬券場は、日本のWINSと違ってきれいです。

形式はロトのような、数字を選ぶタイプ。
ただ、ちょうどお正月(旧正月)前で、ドリームジャンボ的なボーナスがつくようです。

宝くじ (1)

家族の誕生日を書きました。
宝くじ (2)

http://allabout.co.jp/gm/gc/78952/
詳しくはここに載ってます。かなり高額が当たったら、電話するというシステムらしい。
毎週2回ほど、当選発表があるそうです。

スタッフさんが、すごく親切丁寧に詳しく、教えて下さいました。

せっかくの香港、運試しにいかがでしょうか?


