2013年01月

InterContinental アフタヌーンティ2種類

3人でインターコンチネンタルのアフタヌーンティへ

www.hongkong-ic.intercontinental.com/
予約不可なので、並ぶ必要ありです。

InterContinental Festive Tea Set $568 per 2
インターコンチ (3)
サンドイッチはベイクド系が多いです。ケーキ食べきれず。。。甘い~

The Red Box Our contemporary Chinese tea Set $568 per 2
インターコンチ (2)
点心美味しかったです。甘味もちょっと和風テイストな感じ。
でもこの値段ならレストラン点心の方がお得かも~

インターコンチ (6)
RedBoxでは中国茶が選べます。お茶はまぁまぁです。紅茶はMARIAJEから。

インターコンチ (1)
ポットはルクルーゼでした。手前はコールドスイーツです。
おいしいけど食べられない~・(ノД`)・゜

インターコンチ (4)
ここはこの景色が一番のご馳走かと思います。天井も高く気持ちいい~

並んでると、宿泊者かどうか聞かれ、違うと答えると別ラインに移るよう言われました。
窓側じゃなければいけると言われ、並ぶのも時間の無駄だし、こだわってなかったので
OK~てことで、かなり手前の廊下側に通されちゃいました。

ですが、3名で2種類のアフタヌーンティを頼むと(1種類2人前~なので4人前)、
テーブルが狭いから~と窓側に近い方に。
さすが、金額を使うとそれなりのサービスが受けられる国だぁ。

あ、一番近い女子トイレが一つしかなく、長蛇の列でした。これは改善してほしいなぁ。


鰂魚涌で野菜たっぷりカレー

坐忘 Camper's
鰂魚涌濱海街13號中興大廈地下
 太古からでも歩けます。

ベースなど完全ベジではないですが、具にお肉がなく野菜がたっぷりでうれし~!
無類のカレー好きだったわたし、めっちゃ楽しみ~!!

で、食べてみたら、ちゃんと日本のおいしいカレーです。(
オーナーさんは日本人だったような)
チェーン店ではなく、個人店で女店主が作ったような、辛味というより優しいおいしさ。
MSGフリーなのが嬉しいですよね(^^)

1日分の野菜カレー
カレー

正午過ぎに行ったら、ローカルの人たちも並んでました。人気店ですね。

映画で英語

香港では正規DVDがめっちゃ安い!HMVで35ドル→380円くらいです。
物によったら、日本語字幕があるものも。

英語を上達させたいな~と先生おすすめの映画を購入。
日本語タイトル 英国王のスピーチ

映画英語

先生は、一度日本語で見て、ストーリー頭に入れてから、
字幕なしで見ることを勧められました。

英国王は日本語字幕なくてちょっと辛かったけど、
ブリジッドジョーンズは日本で見てて内容知ってたからOK!

マンマ・ミーアは日本語字幕付きでした。

ここで共通点が!そうColin Firth!
特に意識した訳じゃないですが、全部に出てました。
硬軟とりまぜて演じられる上手な方ですね。好きな俳優さんです(´∀`*)

湾仔のOolaa で Happy Hour

Oolaa Petite
Wing Fung Street, Wanchai, Hong Kong


HappyHour で一杯だけでのはずが~23時!

HappyHourのワインでも、スパイシーな赤でgood.
湾仔 (3)湾仔 (1)
料理の定義づけはわからなかったけど、一品一品美味しかった♪
オープン感が気持ちいいお店です。

この通りWing Fung st
デリとかイタリアンの食品店とかBARとか、いいお店いっぱいで好きだ~(^^)

La Creperie のガレット

上環にある La Creperie
GF, 69 Jervois Street、Sheung Wan
TEL 26794666


湾仔にもある、フランスガレットのお店です。
ガレット (3)
マリンな感じと灯台のイラストがかわい~♪

13時頃で5分ほど待ちました。結構広い店内。お客さんは西欧人の人ばかりでした。

ガレット (2)
おいし~けど、最後ちょっと生地がふやけて、ドシっとお腹にきちゃいました。
ソースかけたいね~って大阪人的発想(笑)

ガレット (1)
スイーツクレープはお友達たちと味見シェア♪

メインのおかずガレット、スイーツクレープ、コーヒー付き HKD88。

店員さんがスイーツはみんなでシェアしたらいいよ~と提案してくれました。
ナチュラルなスタイルの店員さんも素敵だし、
最後まで長居してもイヤな顔ひとつしないでいてくれて感謝!
珍しくサービスいいな~と嬉しくなりました♪


ウコンのチカラ発見!

香港でお友達になったメンバーは、本当によく飲みます(笑)
いつも飲む前に粉末ウコンを(お酒で)飲んで、みんな飲みだします。

液体ウコンがないね~という話をしてて、ふとホンハムで見つけました♪ 82HKD
駅前のメトロポリスのお菓子屋 味の誘惑 です。(この店の名前もすごいですね)
ウコン (1) ウコン (2)

粉末100%ウコンもよく効きます。(日本に忘れてきました)
前後にターメリック使った料理を作ったり。

マクロビ的には、梅醤番茶ですね。いつもスティックの梅醤を持参しています。
topimage[1]


肝臓の強化に、お通じ出しておくことも大切です(酔いにくいです)。

明閣 Ming Court で夜ごはん

明閣 Ming Court
九龍旺角上海街555號香港旺角朗豪酒店6樓
6/F, Langham Place Hotel Hong Kong, 555 Shanghai Street, MongKok, Kowloon
3552 3300


旺角のランガムホテル内にある広東料理の明閣。
チムにあるランガムの唐閣と違い、モダンな印象。
2012ミシュラン**みたいです。

明閣 (3)
胡麻醤鶏絲粉皮 バンバンジーの胡麻だれと太い春雨。
このしっかり食感の太い春雨がありです。

明閣 (4)
Sweet sour Pork いわゆる酢豚。ソースが上品でした。
パインの入った酢豚好きにはありです♪

明閣 (1)
Crisp Baby Pigeon 香ばしい鳩
他でもチャレンジしましたが、食べにくいから余り得意じゃないナ。
奥はTresure Consomme きのこの旨みが濃厚でおいしかった♪

明閣 (2)
蜜味叉焼 色々食べたけど、ここのはへんに甘くなくていいです。

明閣 (5)
白雪金沙蝦球 プリプリ蝦の入った茶碗蒸し的なものにうにソースが効いてる。
味はおいしいけど、不思議食感と、どっちつかず感が男性陣には不評。

明閣 (6)
これ好き~!梅菜芯蒸茄子 
梅菜(高菜みたいな)がいい感じ、ごはんの進むひと品。
ベジが食べたくて、無理やり頼んでもらいました。

あとは 明閣鮑炒飯と春巻きなどを頼み、お腹いっぱいでデザートに到達できず。
お茶は、武夷山大紅袍を頂きました。

3人で ビールとお茶で 2000HKD ほどなので、割とお得ではないでしょうか。
鮑とか燕、ロブスターとかいっちゃうとそれどころじゃないだろうけど。

上品な味付けで、疲れない中華でした。
男性陣がオーソドックスなものが好きみたいで、一般的なものを食べましたが、
見た目美しいモダンカントニーズ的に頑張ってる料理も多そうなので、
そっちをチャレンジしてみたい。(でも白雪金沙蝦球はいまいちだったけど)
選んだものが違うので何とも言えないけど、味は唐閣、雰囲気は明閣が好きかな。

高級な店でベジだけで頼んでみたい。 誰かいないかなぁ。。。

teakha  tea&zakka

teakha
http://teakha.com/
Shop B, 18 Tai Ping Shan Street, Sheung Wan, Hong Kong


オープンな気持ちいいCafe。

京都のほうじ茶とか、ゆずとか、日本テイストもいっぱい♪
私はForest tea with yuzu honey~
友達の頼んだチャイもおいしいらしいです。

cafe (2)
オーダー後、呼ばれるのでこの窓からもらいます。
チャイやラテは一杯ずつつくるので時間がかかります。

cafe (3)
ちょっと不安定な斜めテーブル(^_^;) 器は和風でいい感じ。

cafe (1)
ちょっとわかりにくいお店。
Hollywood Road ちょっと上がったあたりです。
このあたりはデザイン事務所も多く、雰囲気よくて大好き♪


動物の点心

鴻星海鮮酒家 
http://www.superstargroup.com.cn/
(尖沙咀・銅鑼湾・ホンハムなど何店かあります)


オコゼをメインにしたお店です。
オコゼの春巻きはおいしいからおすすめ!

姪っ子 (2)
季節ごとにより動物点心は変わります。
今回はキャラクターが強いこんな感じでした。
(小学生の姪っ子が喜ぶかな~とチョイス)

どの店もちょっと古い印象が拭えません。ローカルの人が多いです。

飲みすぎた次の日のジュース

効能別のジュースが色々なところで売ってます。
飲みすぎたので、肝熱冷ました方がいいかな~とこれをチョイス。

菊がしっかりしていて、甘さ控えめで、さっぱり飲みやすかったです。
便秘気味だったのも、ちょっと治りました。

薬膳ジュース (1)

薬膳ジュース (2)

ホンハムのジャスコで売ってました。

湾仔のお粥 靠得住

靠得住
灣仔克街7號地下
2882 3268


MSGフリーのお粥屋さんと聞いて行ってきました。
ミシュラン掲載されているお粥屋さんだそうです。

私は 椎茸とチキンのお粥、友人はあわびのお粥を。
日本のお粥と違い、しっかりした味付けで美味しかったです。
あわびとチキンでは違いはあまりなかったですね。椎茸の味付けがいい感じでした。

お粥 (2)

お粥 (1)
きれいなお店です。

香港マクロビオティック料理教室

香港マクロビオティックの料理教室 基本コースがスタートしました。

メニューや空席状況など 詳しくは、こちら

野菜不足、お肉過多で、体調を崩しやすい香港。
自分のカラダを整える方法を知っておくと便利です。

マクロビオティックは足し算の栄養学ではなく、引き算のお料理だと思っています。
日本から発祥したのも納得だな~と。

たまには、カラダとココロにやさしい疲れないお料理を
皆さんで作って食べましょう♪

上環 Vegan Cafe Light

上環にある radiant food Light でランチです。

Tel:2559 9098
http://lightradiantfood.wordpress.com
トラム Western Market から2つ3つ
Eastern street の急な坂道を上がった右手です。

vegancafe (2) vegancafe (3)
ライトグリーンの壁のお店。 中の雰囲気かわい~♪

vegancafe (4) vegancafe (5)
98HKDでスープ付き。チョークで小さい字をよく書けたな~(チョーク苦手)

ベジハムチャーハン、ベジバーガー、そばサラダ
vegancafe (1) vegancafe (7) vegancafe (6)

そばサラダは、ハーブがきいたドレッシングで、へ~!という感じ。
バーガーは中東のファラフェルの味でした。パンの素朴感がよかった。
チャーハンもしっかりしてておいしかったです。

雰囲気もよく、近所の工事がなければ、のんびりできるお店です。

香港で英語

香港は日本より英語を学びやすい環境です。
私の住んでる家は、日本語ない環境だし~(NHK!と思ったら、NHKWORLDで英語だった…)
正規のDVDも安いから、映画見て勉強もしやすい。

今、私は空いた時にプライベートレッスンに通ってます。
ダンナ氏は、スクールで駐在マングループ(3~4名)&自宅で個人レッスン。

◆私がプライベートレッスン、ダンナがグループで通ってるのがここ
PRES Language Center

◇立地がいい。(中環で便利)

◇スタッフが日本人で親切。振替しやすい。帰国が多い時に助かる。

◇先生はイギリス出身の人が多く、めっちゃ人柄がいい。(全員、若い先生)
・ひとりマニアックな先生(日本でいうヲタ?)のJohn。
 最初とっつきにくそうだけど、話すほどおもしろく、ツボにはまってる。
・Markはめちゃ明るくて、ゲラゲラ笑える授業(通じてないけど勢い?)。
・Dannyは香港系オーストラリア人で見た目韓流の美少年。めちゃまじめに教えてくれる。
・Issaはロンドンっ子。イギリスならではの言い回し、きれいな英会話を教えてくれる。

先生は結構入れ替わりありそうだけど、ここ半年はこの4名にお世話になってます。

◇値段
プライベート・平日 300HKD~(最初に申し込む回数で変わる)
グループ・土曜 200HKD~(同上)

あと、友達はジオスやBerlitz、日本人倶楽部に通ってる人が多いかな。
Berlitzは8週間プログラムを申込もうか迷いました。値段もPRESと似た感じなので。
ただ、スタッフが外国人で振替とかしにくいかな?と、
場所が駅からやや歩くかな~でPERSに。(でもおもしろいエリアなので今なら通うかも)

◆自宅レッスンは、だいたい 1時間 HKD240 くらい。
色々と知り合いができてくると、こういう情報が流れてきます。
香港で英語を自宅で勉強したい人、連絡くれたら情報お伝えしますね。

eigo.jpg
こんな感じで自宅レッスン♪

友達のダンナさんが英語圏の人だったりするので、
ちゃんとコミュニケーションが取れるようになりたいです。
英語でマクロビ伝えたりもいずれできたらいいな~♪
なんて日本語でも伝えるの難しいけど(^_^;)


