香港スイーツ

マカオのエッグタルト

マカオグランプリのおともに、エッグタルトを購入♪
有名店なので、めっちゃ混んでます。

Msrgaret's cafe e Nata
セナド広場からリスボア方面へ徒歩5分ほど
ちょっと裏路地にあります


待つこと10分ほど。回転は早いです。
macauエッグ (2)

かわいいパッケージ。こんなのシンプルなん好きです。
macauエッグ (3)

6個でHK$45(約450円)
macauエッグ (1)
この焦げ目あるのが好き~!
意外と甘くなく、油っぽくなく、ダンナもおいしいと食べてました。

香港の焼いてないのは、結構塩っぽく生地固めなのですが、
マカオのは生地がデニッシュっぽいですね。

焼きたてなのでホカホカでした♪


源記 甜品専家

上環にある、うっかり通り過ぎてしまいそうな渋いお店。

源記甜品專家
西環正街32號地下(G/F, 32 Centre St., Sai Ying Pun, Hong Kong)
2548 8687
Island Pacific Hotelからの坂途中にあります。


お友達のダンナおすすめのこれをいただきました。

桑寄生蓮子茶
くわ (3)
ほんのり甘く、ちょっぴりハーブっぽくおいしい!
蓮子もすごいたくさん、ホクホクしてて、幸せ~♪
240円くらい($24)です。

効能はこれ 肝腎補 腰痛、小児背強、消擁腫、安胎、充肌膚 などなど
でもそんな色々効能あるのに、普通においし~!
くわ (1)

おじさんが一生懸命つくってます。
ごま汁粉をたべろたべろとすすめてきました(笑)
石臼でひいてつくってるらしく、ごま艶があり美味しそうです。
くわ (2)

創業は1885年の老舗店です。地味で渋くていいなぁ~
くわ (4)

次はごま汁粉!

香港で大人気の和菓子

天后でに平日夜遅くにもかかわらず行列してるスイーツ店。
何度か入れず、一回は行きたい~とねらってました

瀰月屋 
 香港和菓子 (4)
日本の昭和レトロをイメージしてるよう。
香港和菓子 (1)
ちなみにキッコーナン はパクリではないですw
香港和菓子 (5)
混んでいようが、気にせず長居するのが香港人。

香港和菓子 (3)
わらび餅にところ天と和菓子大人気!

私はりんご大福なるものにチャレンジしてみたけど。。。
香港和菓子 (2)
ポッキーって!

粗削りすぎるよ~!  と思わず大声。

これを和菓子と思われると、日本人としてはちょっと。。
手前味噌ながら、これくらいのりんごは出してほしい(^_^.)

これくらいのりんごのタルトタタンはこちら さすが食楽堂(笑)




亀ゼリーのフライ?

金葉庭のコースを頂いたあとは、
目的のこれ!

亀ゼリーのフリット!
亀ゼリー (1)

亀ゼリー (2)

ちょっと苦味のあるゼリーが口の中で溶けていきます。
そこにフリットのかりかりサクサク感が入って、
シロップの甘味と生姜がアクセント。

よく揚げたよね~と感心の一品。
ありなんだかなしなんだかわからないスイーツです(笑)


安!エッグタルト

仕事の合間のお楽しみ、スイーツ
今日は、何人かいつも並んでる近くのパン屋さんで購入。
天后駅 電気街を少し行ったところです。

エッグタルト
マカオ発祥のお菓子です。ここのは焦げ目がないですナ。
0913 (2)

うん、いい感じに甘くない!下手にカスタード風でもなく、
昔懐かしい卵でつくったプリンや茶わん蒸しといった感じ。
卵をふんわり感じ、舌さわりはなめらか。
(ビーンズとかをいい意味で使ってないから懐かしいのかも)
生地が、これまた全く甘くなく、むしろ塩っぽい。
サクサク&シクシク(サクサクだけどドライすぎないという感じ)で、いい!

0913 (3)

値段が書いてないので、とりあえず20$と10$の札を渡したら、
10$だけとられました。ということは1つ5$(50円!)。
ビニール直接入れられたり、おもたせとかにの派手さは全くないですが、
普段食べには、これは当たりです☆

このお店、その時の焼き上がりで、何があるかわかりません。

