香港の習い事

映画で英語

香港では正規DVDがめっちゃ安い!HMVで35ドル→380円くらいです。
物によったら、日本語字幕があるものも。

英語を上達させたいな~と先生おすすめの映画を購入。
日本語タイトル 英国王のスピーチ

映画英語

先生は、一度日本語で見て、ストーリー頭に入れてから、
字幕なしで見ることを勧められました。

英国王は日本語字幕なくてちょっと辛かったけど、
ブリジッドジョーンズは日本で見てて内容知ってたからOK!

マンマ・ミーアは日本語字幕付きでした。

ここで共通点が!そうColin Firth!
特に意識した訳じゃないですが、全部に出てました。
硬軟とりまぜて演じられる上手な方ですね。好きな俳優さんです(´∀`*)


香港で英語

香港は日本より英語を学びやすい環境です。
私の住んでる家は、日本語ない環境だし~(NHK!と思ったら、NHKWORLDで英語だった…)
正規のDVDも安いから、映画見て勉強もしやすい。

今、私は空いた時にプライベートレッスンに通ってます。
ダンナ氏は、スクールで駐在マングループ(3~4名)&自宅で個人レッスン。

◆私がプライベートレッスン、ダンナがグループで通ってるのがここ
PRES Language Center

◇立地がいい。(中環で便利)

◇スタッフが日本人で親切。振替しやすい。帰国が多い時に助かる。

◇先生はイギリス出身の人が多く、めっちゃ人柄がいい。(全員、若い先生)
・ひとりマニアックな先生(日本でいうヲタ?)のJohn。
 最初とっつきにくそうだけど、話すほどおもしろく、ツボにはまってる。
・Markはめちゃ明るくて、ゲラゲラ笑える授業(通じてないけど勢い?)。
・Dannyは香港系オーストラリア人で見た目韓流の美少年。めちゃまじめに教えてくれる。
・Issaはロンドンっ子。イギリスならではの言い回し、きれいな英会話を教えてくれる。

先生は結構入れ替わりありそうだけど、ここ半年はこの4名にお世話になってます。

◇値段
プライベート・平日 300HKD~(最初に申し込む回数で変わる)
グループ・土曜 200HKD~(同上)

あと、友達はジオスやBerlitz、日本人倶楽部に通ってる人が多いかな。
Berlitzは8週間プログラムを申込もうか迷いました。値段もPRESと似た感じなので。
ただ、スタッフが外国人で振替とかしにくいかな?と、
場所が駅からやや歩くかな~でPERSに。(でもおもしろいエリアなので今なら通うかも)

◆自宅レッスンは、だいたい 1時間 HKD240 くらい。
色々と知り合いができてくると、こういう情報が流れてきます。
香港で英語を自宅で勉強したい人、連絡くれたら情報お伝えしますね。

eigo.jpg
こんな感じで自宅レッスン♪

友達のダンナさんが英語圏の人だったりするので、
ちゃんとコミュニケーションが取れるようになりたいです。
英語でマクロビ伝えたりもいずれできたらいいな~♪
なんて日本語でも伝えるの難しいけど(^_^;)


オーストリア料理を香港で♪

広東語教室でのお友達が、オーストリア人の方と結婚されていて、
クリスマス前にオーストリアの家庭料理を学びに新界へ行ってきました。

オーストリア料理 (3)

オーストリアの伝統料理は、ハプスブルグ家が支配したオーストリア=ハンガリー帝国の領地内にあった各国、特にハンガリーとボヘミア地方の料理文化をオーストリア風にアレンジして生まれたそうです。隣国のドイツ、スイス料理と共通したものも多いそうです。

基本、シンプル&質素ですよね。

Karottensuppe(キャロットスープ)    Kartoffesalat(ポテトサラダ)
オーストリア料理 (4) オーストリア料理 (5)
Schnitzel(シュニッツェル)   Heisseliebe(ホットラズベリーソースかけアイス)
オーストリア料理 (6) オーストリア料理 (1)

現地で食べたものより美味しかったです(^^)

ご興味ある方は、伝言します♪


