各国料理&BAR

味十味さんのコロッケ♪

味十味さん で夜ごはん。
http://ajitomi.okoshi-yasu.com/

私が香港でフレンチやパスタを教えてもらってるけいこさんのお店です。
香港に在住してる日本人の奥さんはみんな知ってるんじゃないかな~くらい有名。

おいしいのはもちろん、安心して食べられるのが嬉しい。
そして話しをするのが楽しくおもしろい。

焼き鳥とあるけど、けいこさん十八番のフレンチメニューも充実、
普通の和食も食べられる、でもどれもおいしいお店♪

しゃべってて、ほとんど写真撮り忘れちゃってますが、
このコロッケ(野菜のクロケッタ)め~ちゃうまでした(^^)
なんせ、コロッケは世界で2番目に好きな食べ物なので、もう大興奮♪

あじとみ (2)
大きいの3個ドドン~♪ 次はトリュフのコロッケ食べたい。

あじとみ (1)
大阪つくね、これは大阪人、男性陣は好きだろな~って思うてっぱんのお味。


パスタもおいしいし(香港ではおいしいパスタに出会いにくい)、
カキフライもおいしいし、何を食べても安心でおいしいのだ。

日本版ビストロ居酒屋な感じかなぁ。

オーナーけいこさん、おかみなのかマダムなのか。。。どっちなんだろう。
てなことを考えながら、楽しくおいしい時間をすごしました。

ランチもおすすめです。ベジもあるのが嬉しい♪





湾仔のOolaa で Happy Hour

Oolaa Petite
Wing Fung Street, Wanchai, Hong Kong


HappyHour で一杯だけでのはずが~23時!

HappyHourのワインでも、スパイシーな赤でgood.
湾仔 (3)湾仔 (1)
料理の定義づけはわからなかったけど、一品一品美味しかった♪
オープン感が気持ちいいお店です。

この通りWing Fung st
デリとかイタリアンの食品店とかBARとか、いいお店いっぱいで好きだ~(^^)

La Creperie のガレット

上環にある La Creperie
GF, 69 Jervois Street、Sheung Wan
TEL 26794666


湾仔にもある、フランスガレットのお店です。
ガレット (3)
マリンな感じと灯台のイラストがかわい~♪

13時頃で5分ほど待ちました。結構広い店内。お客さんは西欧人の人ばかりでした。

ガレット (2)
おいし~けど、最後ちょっと生地がふやけて、ドシっとお腹にきちゃいました。
ソースかけたいね~って大阪人的発想(笑)

ガレット (1)
スイーツクレープはお友達たちと味見シェア♪

メインのおかずガレット、スイーツクレープ、コーヒー付き HKD88。

店員さんがスイーツはみんなでシェアしたらいいよ~と提案してくれました。
ナチュラルなスタイルの店員さんも素敵だし、
最後まで長居してもイヤな顔ひとつしないでいてくれて感謝!
珍しくサービスいいな~と嬉しくなりました♪


結婚記念日は和食で♪

10回目の結婚記念日でした。

いつも忘れてしまうのですが(わたしの方が)、
今回は、FBの友達からのだんじり写真を見て思いだしました!

結婚記念日って、入籍日をいうのか、結婚式の日を言うのかどっちでしょ?
私たちは出会った日で、だんじりの日に入籍しました。
(生まれが泉州のダンナ氏なので忘れないだろうと思って(^_^.))

なお膳
中環にある和食割烹のお店です。おまかせコースは680$~
駐在のお父さんたちにめちゃ人気のお店です。

日本から毎日空輸で入荷した野菜や魚をつかい、
佐渡島の玄米をその日に精米して炊いてるそうです。(玄米で出して~!)

私たちはアラカルト&お寿司&日本酒をいただきました
創作ではなく、オーソドックスな和食でしたが、お出しの味も満足でした。
二人でおなかいっぱいで1500$(15000円くらい)でした。
内容的には、日本より2~3割増ってとこでしょうか。

naozen.jpg
自家製烏賊の塩辛がいい塩梅です!

DSCN0008.jpg
香港はまだ夏だから、緑のもみじかな?

naozen (2)
でも松茸の土瓶蒸しで秋も感じつつ

naozen (3)
山桃のワイン煮。おいしかった~!

ちょうどお友達家族が京都の川床に行ってると写真が送られてきたり、
京都でランチの写真が送られてきたりで、なんだかこっちも京都にいる空気に。

やっぱり和食、そして日本酒はおいし~
(日本酒は岐阜の三千櫻。そんなにラインナップはなかったです)

香港フレンチ

Four Seasons Hotel Honkong
フレンチレストラン 
Caprice
☆☆の店なので、一応予約必要かも。

雰囲気キラキラで景色も最高

料理の見た目がキレイでとっても楽しめます。
ランチのコースだとかなりお得にいただけますよ♪

ホテル写真拝借
HKG_021_400x320[1]

一番印象に残ってます。
カプリス (5)

チョイス失敗(笑)
お肉イヤだったので魚とクスクスにしたんですが。。。デカ!
カプリス (4)

女子に嬉しいスイーツチョイス。
勉強に~と色々選びましたが、結構甘くて断念
でも見た目すごく参考になります。マクロビスイーツでもきれいなの作りたい

カプリス (1)

カプリス (2)

この茶盤にプチフールのせるの素敵です!
カプリス (6)

ホテル写真よりもノンビリできるイメージ。
カプリス (3)

ここを取るなら、
同じFour seasons内にある絶対 龍景軒 も!
かなり予約取りにくいですが、ここの広東料理はめちゃおいしい!
(唯一の香港☆☆☆なので当たり前ですが)

ベジ対応メニューもあります。
オーガニックとそうでないのにちゃんと分けてくれてます。

